【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どうするか・・・
2月16日(土)
ジェイコンサート@武道館で東京に遠征する訳ですが、
まだ何も決めていません。
日帰りなのは決定してるので、帰りはソッコー帰りますけど。
でも、わざわざ新幹線代払って東京まで行く訳で。
どこも寄らないとかも勿体無い気がして。
ただ、ひとりだからどうしたもんか、と。
時間的には1時頃に東京に着くN700ののぞみに乗って行きたいのですね。
いや、もう1時間ぐらい早くてもいいんですけど。
開場時間は午後4時。
3時間ぐらい余裕があれば、東京ミッドタウンぐらい行ける?
でも、ひとりでランチもサミシイしぃ。
どなたか、ご一緒してくれないかしらん?(他力本願)
勿論、私自身地方者です。
でも、地方の方でも東京在住でココがオススメだよ!って言って下さる方でも、
どちらでもOKですよん。
いや、そんな他人任せじゃいけないか!?
【2008/01/28 11:34】 | つぶやき+ぼやき | コメント(7) | page top↑
児玉トラベルを見ましたよ。
たまたまTVを母がつけてまして。
それが、児玉清とタカアンドトシが出てる番組でした。
NHKの『児玉トラベル』という番組。
法律を勉強する番組なんですけどね。
たまたま台湾で。
思わず見ちゃいました。

MRTの法律は知ったけど、それ以外は全然知らなかった~
でも、フツーの観光者が流木拾ったりするか!?

法律に興味ある訳じゃないけど、(勿論守るのは当然ですよ。)
私が一番気にしてたのは、バックに流れる音楽。
一番最初はやっぱりスーでした。
後、Jolinとかも。
何より、華連の紹介では、ジェイが!!
聽媽媽的話でしたよ~
その他にも2,3曲流れたけど、分かんなかった。。。
でも、ちゃんと台湾の歌を流すんですね!
さすが、NHK!
あ~。
また台湾にいきたくなっちゃったなぁ・・・
【2008/01/25 23:52】 | 中華な話アレコレ | コメント(4) | page top↑
予習しましょ!『我很忙』 -6-
こういうのを待ってたの!!
これでこそ、ジェイ!!
ジェイの曲だよ!!
無雙

将軍や最後的戰役みたいな感じのノリノリなんだけど、
重圧感のある曲調の歌。
大好き!!!!!

Rap部分もあり、でも重たい感じもあり。
そして、クラシックの趣もあり。
まるで、中東を思わせるような。
でも、中華っぽくもあり。
まるで映画音楽みたいな。
映像が今にも浮かんでくるような。

ジェイの甲高い声もとっても効果的!!
【2008/01/22 21:00】 | 周杰倫 | コメント(0) | page top↑
予習しましょ!『我很忙』 -5-
やっぱり、ジェイのバラードはいい!!
すっごくいい!!
この歌、蒲公英的約定、ホントに好き~

まず、曲で胸を打たれ、詞の内容を見て更に胸を打たれ。。。

やっぱり、私ピアノを主体とした曲が好きなんだぁって。
すっごく、心にすーっと入ってきたっていうか。
ジェイの歌い方ととっても悲しげ&儚げで・・・
やっぱり、すごい才能だよ!ジェイ!!
【2008/01/21 20:57】 | 周杰倫 | コメント(2) | page top↑
予習しましょ!『我很忙』 -4-
一日遅れになってしまったけど・・・

お誕生日おめでとう!!

これからもいい歌をたくさん作ってね♪
楽しい生日を過ごせたかな・・・

さてさて。
宅男ってオタクって意味だったんですね~
知らなかった~
日本語をそのまま当てはめたのかな?

最初にこの歌陽光宅男を聴いた時、
へぇ~!ジェイでもこんな一般受けする系の曲を作るんだ!って思いました。
私としては、何だか意外っていうか、何ていうか。

題名通りとっても明るい歌ですよね!!
2番のちょっとアレンジしてある部分が好き。
このアルバムで思ったのは、歌い方が元に戻った・・・っていうのと、
後鼻にかかる感じの歌い方にもなったなぁって。
でも、そんな歌い方も結構好きだったりする。笑
【2008/01/19 21:38】 | 周杰倫 | コメント(2) | page top↑
予習しましょ!『我很忙』 -3-
ある意味ちょっと意地になってる!?
なーんて。

ジェイの歌は心に沁み入る歌が多いけど、
(悲しい歌が多いって話もありますが。)
中華っぽいアレンジの歌も必ずアルバムに1曲は入れる程、
ジェイ自身も気にしている曲調ですよね。

最初、このアルバムが届いて、早速ステレオで一通り通しで聴いた時、
実は一番私の耳に、心に、体に、すーっと入ってきた青花瓷
今でも、このアルバムの中でこの歌が私は一番好きです。
そして、やはり詞は方文山さんというのでも更に納得。
東風破がやはり何度聴いても耳に残る曲調、
MVがいつも目に浮かんでくるように、
この歌が私はこのアルバムの中でとっても心に残り、
とっても好きな歌なのです。

全体通して思ったのは、歌い方も元に戻ったというか。
やっぱり、ジェイはこういう分からない感じの歌い方じゃないと。笑

やっぱり、悲しげな詞なんですけど、とってもいい曲。
特に全体通して中華っぽい感じも好きなんだけど、
途中の間奏が特に好きです。
後、ジェイの優しい歌い方も好き。

出来れば一番覚えていって、一緒に歌いたい歌なんだけどなぁ・・・
【2008/01/17 23:36】 | 周杰倫 | コメント(2) | page top↑
予習しましょ!『我很忙』 -2-
友達の話によると、14日の祝日の昼間に、
FM愛知でジェイの特集をしてたらしい。
私は仕事だと友達は知ってたので、メールしなかったそう。
残念!!
後、深夜にアジア番組があったんですね~
FM愛知、何気にいつも結構要所を押さえてるなぁ、なんて。

さて。
閉鎖するとか言っておきながら、更新してます。笑
ま、そんなもんなんです。あはははは~

そうそう。
友達はそのFM愛知でかかったカウボーイを聴いて、
これがジェイ!?と思ったそう。
これが代表曲!?と思ったそう。
ちなみに、友達はジェイの歌初めての曲だったそうです。
いえいえ。
代表曲では・・・
私は結構好きですけどね。

そんな訳で新譜2曲目、彩虹
私は日本盤を買ったので、訳詞を読んだりもするのですが、
何かまたまた失恋ソングじゃないけど、悲恋系の詞だなぁ・・・と思ったら、
やっぱりジェイの作詞でした。
ま、それもジェイらしくていいけど。

曲はギターの音色がいい感じ効果音を出し、
悲しい心に秘めた想いを表してる感じがとても伝わってきます。
最後をRap調で歌ってるのもいいですね♪
ジェイの歌い方も物憂げでいい感じ。
【2008/01/16 22:06】 | 周杰倫 | コメント(0) | page top↑
予習しましょ!『我很忙』 -1-
最近車に乗る時は必ず聴くジェイの新譜、『我很忙』

ホントはもっと聴き入りたいのですが、MP3が壊れて以来、
MDプレーヤーもなぜかどこかにいってしまい、部屋のステレオか車でしか
聴く機会がなく。。。
携帯で聴く為にイヤホンを買ったものの、それ以外にも必要なものが。
携帯で聴くにはもう少し時間がかかりそうです・・・

結局私は日本盤を買いました。
なぜここまで手にするのが遅かったかと言うと、
他の物と抱き合わせで買いたかったから。
だってぇ。
ポイント使いたかったんだもん。笑

それはさておき。
コンサートまで後約1ヶ月。
台北コンサ参加された方のブログ読ませて頂いたり、
その他のコンサのセットリストを見ても、
どうやらホントにココ最近の新譜が中心のよう。
それなら復習も必要ですね。
でもその前に取りあえず、新譜を予習しましょう!
ホントは1曲ぐらい歌えるようになりたいけど、無理だろうなぁ・・・

予習と言っても、時間がある時にただ1曲の感想を載せるのみ、です。
ま、いいよね。

さて、このアルバムの1曲目牛仔很忙
結構他のジェイ迷の方の感想などを読ませて頂くと、
ちょっと・・・という感想が多かったりしますが、
私は結構好きだったりします。
1曲目にピッタリだと思いませんか?
何かノリノリな感じが私は好きです。
車で聴いちゃうと、自然と体が動いちゃってます。(危ないけど)
ジェイの歌い方もちょっと裏声チックで面白い。
今までにない感じでいいな、と思います。
まさにカウボーイって感じですね!
【2008/01/14 23:03】 | 周杰倫 | コメント(2) | page top↑
明けまあしておめでとうございます。
今頃・・・って話ですが
すっかり、放置しまくりで申し訳ございません。
その上、最近ネット自体からも遠ざかってしまっている為、
飛の新譜が発売されて、イベももう行われた・・・
と今日知りました。(遅っ)
日本版にすべきか、台湾版にすべきか。
どっちにしろ、台湾まで買いには行けないから、
どこかにオーダーしないとなんですけどねぇ。

えー。
このブログほそろそろ閉鎖しようかと思ってます。
閉鎖・・・というかもう更新できないというか。
消すのはちょっと自分的にも何だか悲しいので、
そのままにしようと思ってますが、
何しろ、もう情報が追えない状況にあるので、
ブログをしていく意味がないとうか、できないというか。

と言いつつたまに更新してるかも、ですけどね。
あはははは~
【2008/01/08 23:35】 | つぶやき+ぼやき | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
