スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
少宗はナンテ発音する?
【終極一班】を見てから気になりだした少宗くん
以前の紹介記事はコチラ

イタキス2の記者會にも出てましたねー。
何役なんでしょ???

カレの名前を調べてから、ジョセフ=小綜と発音が・・・似てる!
って、ずーっと思ってました。
会う人、会う人とイタキス2の話をする時に、
少宗くんが気になるのーって言うものの、発音が今ひとつ自信なくて・・・・・
(ちなみに、コレ書いて入力する時なんて、全く同じです。笑)

でー。
一応まず辞書で調べてみました。

小綜・・・xiao3 zong1

少宗・・・shao3 zong1

ほぼ同じ。
小と少で巻き舌になるかならないか、ぐらいですが、
コレは中国人でもハッキリと発音はしない、というか出来ないそう。

となると、全く同じって事に!?
と思って、老師に聞いてみました。
この発音の違いは?って。

確かに、普段は小と少は声調も同じだし、ほぼ同じ様に発音するらしいですが、
人の名前や名詞になると完全な違いが出て来るんですって!

少宗や少年みたいに名前、名詞になると、3声が4声に変わるんです!
明らかな違いが出るんですよー。

さぁ!コレで次回からは悩まず、カレを紹介出来ます♪
って、そんな詳しく知らんがな(爆)

以上、ちょっとした中国語講座でした(・∀・)
スポンサーサイト
【2007/05/15 00:10】 | 中国語 | コメント(7) | page top↑
<<小美の追加イベ。 | ホーム | 何気に応募してたんですがー。>>
コメント
お、少宗といえば・・・。
可米小子!!!(もう、古っ)
彼は芸能活動してるんですよね~。
もちろん、はじめちゃん(王傳一)は活動つづけてるけど、他の可米小子のメンバーはどうしてるのかと思いました。

去年、はじめちゃんが気になって、可米小子のCD購入しましたが、「アイドル」って感じでしたね~。

それにしても、発音難しいですよね。
ピンインを見る限り、xかshの発音の違いだけなんですね~。
って、今中国語の勉強やめてしまって、全然ダメな感じですが、きっと発音出来ないかも(笑)
中国語の発音・・・。とりあえず、難しいですよね~。
私もがんばろ・・・(独り言(^^;)
【2007/05/16 00:49】 URL | ANCO #-[ 編集] | page top↑
少宗って、小子のですよね。
なつかし~!!
何を隠そう、彼のファンだったのです、私。
ジェイさんに完墜する前の話ですけど(笑)

当時某韓国アイドルグループが好きだったのですが、台北のイベントで歌う彼らを見てあまりの可愛さに、即CD購入しました。

ANCOさんがおっしゃる通り「アイドル!」って感じで、今思えばイマイチなのですが、韓国偶像のムキムキに比べ可愛さで勝っていました。

でもやっぱりカワイイだけじゃ愛は続かず(?)その後はご存知の通り、ジェイさん一筋v-238ですヨ

発音までは…考えた事なかったッスv-356
【2007/05/16 08:21】 URL | 星児 #4uRTYU6k[ 編集] | page top↑
イタキス2の集合写真で彼を発見した瞬間ビビビッときて目を(心じゃないのが残念)奪われたみたいにまぶしく輝いていた彼。
いい男ぞろいのあの中にさりげなく溶け込んでいるけどさらに美男オーラがキラリン!☆
何の役か分からないけどなるべく毎回出演してくれればいいんだけど。
あ~早く2見たい。。
【2007/05/16 14:35】 URL | 洋ズ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/16 18:56】 | #[ 編集] | page top↑
発音のお勉強、エライ!結局は地道に続けるしかないですもんね。

日本→台湾の飛行機のなかでCAさんと話していたら、CAさんは
「ニホンゴムズカシイ」
と言っていました。そのときは中国語と英語で話しました。個人的には少なくとも『発音』に関しては、日本語の方がチョウ簡単だと思うんですが・・・。

ちなみに隣に座っていた方が「シャンパン」を頼んだところ、熱々のお茶が運ばれてきました。
「シャンパン」と「香片」・・・やっぱり発音って大事だね(笑)
【2007/05/17 23:18】 URL | コウ #-[ 編集] | page top↑
中国語很複雜
有些字會有2個以上的念法

台灣人的念法:
小綜-->xiao3 zong4
少宗-->shao4 zong1

【2007/05/19 22:53】 URL | 只是路過的路人甲 #-[ 編集] | page top↑
レス遅すみません(>_<)

>ANCOさんへ
私は結構最近になって、可米メンバーを知ったんですよ!
なので、少宗くんの事を調べたのも最近ですー。
大体、終極で初めて見たぐらいですし(汗)

CD、気になりますー。今度台湾行った時に買ってみようかしら???

発音はまた特に難しいですね。
日本語だって、標準語と方言ではイントネーション違ったりする訳ですから、そりゃ、中国語ともなれば・・・って感じです。
私はホントに勉強不足なので、全く身に付かず、です。。。

>星児さんへ
おお!星児さん、ファンだったのですか!?
何とも幅広ー(笑)
歌は全然聴いた事ないですが、どうでしょ?ちょっと気になったりしてー(笑)

確かに、韓国ってみんな結構鍛えられてる感じですよねー。
でも、日本人が一番いま一つのよーな・・・

歌はやはりジェイさんですよね!
次回作も気になるー。(いつなんだろ?)

発音はホントに難しいです。。。

>洋ズさんへ
そうそう。イタキス2の4人並んでる映像見て、新生飛輪海かと思いましたもん!(笑)
彼はカッコイイというよりちょいカワイイ感じー。
だーとんと同じ歳なんだけど、彼も若く見えますー。
イタキス2早く見たいですねー。
でも、日本でやるのって、いつ!?

>鍵コメさんへ
情報ありがとうございますー。
でも、原作途中までしか読んでないので、実はよく知らないのです。。。

>コウさんへ
発音の勉強とは言っても、どうでもいい事ばかりです。
実際役には立たない気が。。。汗

巻き舌発音の国の人々からすれば、日本語って単調で変化がないから、余計難しいのかもしれませんね。
日本人からすると、どう考えても中国語が一番難しいと思うんですけど。
中国語は特に発音大事だから、余計日々勉強しなければ、ですー。

>只是路過的路人甲さんへ
謝謝!
台湾と大陸では違うちょっと違うんですねー。
勉強になりました^-^
【2007/05/20 20:25】 URL | banzai #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
