スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
目指せ!フタケタ、台湾旅行記♪ -3日目-
3日目は今までで一番いい天気でした。
なので、今まではずーっと台北ばかりにいましたが、
今回初の遠出、九份に行きました(・∀・)
いつも行こう行こうと思いつつも行った事なかった九份。
ホントは行く前に『悲情城市』を見て予習して行きたかったけど、
結局見れず仕舞いでしたー。
(韓ドラの見過ぎですね。ハイ。)

まず、10時半頃に台北站に到着して自強号に乗ろうと思ったら、
12時までないって。
スゴイ先やん・・・・・
取りあえず券を買ったものの、指定席は既に売切れ。
オババは座って行きたかったわー(笑)

ぽっかり空いた時間をどうしよう?と思ってたら、
そっか、西門にある杏仁冰食べに行けばいんじゃーん!
って事で、腹ごなしも兼ねて、歩いて行きました。
歩いて、熱くなった後のかき冰はホントにオイシイ!!
いつも以上に幸せ(。→∀←。)キャハ♡

その後、家樂福に寄ってたら思った以上にギリギリの時間になってしまって。
なので、タクシーで台北站まで行きました。
何とか間に合って改札通ろうと思って自動改札に券入れたら、
友だちの券が戻って来なくて。
マジ、焦ったー。
(大きい方の切符は自動改札に入れちゃダメよーん。)
でも、ギリギリ間に合って、込み込みの自強号に乗車。
てか、日曜日だから余計込んでるんだよねー・・・・・

40分間電車に揺られ、無事瑞芳站に到着。
帰りが込むとイケナイ・・・と思って帰りの電車のチケを買ったけど、
結局無駄になっちゃったー。
帰りも結局席に座れず立って帰って来ました。トホホ。

駅から外に出て、バス停分かるかしら?と思ったけど、
スゴイ人だかりで一発で分かりました(笑)
日本人もチラホラいたけど、
それ以上にフツーに台湾人で観光っていう人たちの方が多かったような?
日曜日だから当然ですよね。
ウチからだと、長島とか高山とかに行く感じ?

バスがまた途中まではちゃんと並んでるんだけど、
途中からはグダグダ。
さすが中華(笑)
行きは取りあえず立ってバスに乗って行きましたが、
結構くねくね曲がり道だったので、
乗り物に弱い私(の割に台湾行き過ぎなんだけど)は、
帰りは絶対座ろう、って思いました。
日曜日だから、バスもひっきりなしに来るから、
焦ってコレに乗らなきゃってのもなかったし。
バス代は一体いくらだったんだろう???
今ひとつよく分かんない(爆)
だって、行きと帰り違う料金入れたけど、何も言われなかったし。
(って、オイオイ。)

取りあえず、みんなが一斉にわさーっと降りたので、
同じバス停で降りました。
てか、ガイドブックの地図、全然分かりにくいしー。
ガイドブック上では、道が真直ぐに書いてあるんだけど、
途中くねくね曲がってるのね。
何だよ、オイー!って感じだった。

コッチでいいのかしら?と思いながら、取りあえず付いて行く(笑)
てか、人多過ぎなんだけど!!!!!
情緒も何もあったもんじゃない!!
その上、古い町並みというよりお土産物屋さんばかりでー。
何か、予習してなかった自分もよくないけど、
今ひとつ、コレが九份?コレがいいの???って感じでした。
取りあえず、人、人、人・・・掻き分けて行くのが精一杯。
お土産物屋に寄ろうにも、人が多過ぎるし、暑いしで、
既にバテバテで、やる気ナシ子さんになってました・・・・・

ホントは芋圓?が有名でモチモチデザート食べたかったけど、
人が多過ぎてお財布出して買うのも、もう、メンドーで。

チラチラっと見るだけ見て、ガイドブックに載ってた、
九份で一番古い茶藝舘九份茶舘(?)で一先ず休む事に。
人込みの中、坂道登って、既にバテバテ。

入ったら、日本語の堪能なスタッフさんが、
古いベッドの席に案内してくれました。
ソコで、どうだろ?2時間ぐらいマッタリしてたかも(~д~*)
だって、お茶っ葉いっぱいあるし、お湯じゃんじゃん継ぎ足してくれるし。
ただ、茶請けがちょっと物足りなかったなー。
もうちょっと、こう、飯系が欲しかった。
(だって、お腹空いてたんだもん。)
雰囲気的にはとても良かったけど。

茶藝舘で十分過ぎるぐらいマッタリした後、同じ道をまた戻りました。
鶏の卵をピータン風に作ったモノがあったので、
自分用に購入。
ピータン大好きだし♪
日持ちするし。

行きも気になったけど、帰りも気になったステキな店。
なぜ、ココに・・・・・って感じでした。
行ってみると分かるかと。

茶藝舘にいる時とバスを待ってる時に丁度雨が降ったので、
結局傘は一度も差さずに済みました。
良かったー。

帰りの自強号がなぜ座れなかったかというと、
1時間前の列車に乗れる時間に下山してきたので、
前のにしたら席がまたなかったのです・・・・・
でも、ソコで1時間もボーっと待つのはツライ。
って事で、帰りもヘトヘトになりながら、立って帰りました。

結局お昼をまともに食べてなかったので、
早く鼎泰豐に行かねば!!って事で、今回は永康街の方に向かいました。
でもね・・・・・夜の永康街って超込み込みなのねー。
てか、地元民&欧米系外国人率高かったー。
日本人、ほとんどいなかったし。
1時間ぐらい待ったかもしれない・・・・・
やっとまともな食事にありつけました。
てか、また小籠包もり食いなんだけどね(笑)
そう言えば、ちゃんとしたメニューが出来ててビックリー!
後、夏だからか、青菜系が全部揃ってました。
とは言え、毎回空芯菜をオーダーしたんですが(笑)

そして、永康街の鼎泰豐に行ったらお決まりコース、
冰舘のマンゴー冰をまたまたひとり1つ食べました。
え?食い過ぎ?
だってー。
折角、台湾まで行ってるのに、ふたりで1つとか、3人で1つなんて。
少ないよ・・・・・
カップルじゃあるまいし。
ってな訳で、私とご一緒予定の方は、そうなる事覚悟でお願いします(笑)

その後は、またまた定番、マッサージへ。
今回は足ツボ&肩。
相変わらず、痛いトコだらけ(>_<)

フットワーク軽くなって、ホテルに戻りました。
そして、マンゴー冰を食べたにも拘らず、
前日に果物屋で買ったマンゴーをまたしても食す私たち。
それも夜中に(笑)

あー。今回はホントにマンゴーを食べて、食べて、食べまくりの毎日でした。
超満足(・∀・)

そんなこんなで明日はもう既に最終日―。
つづく。。。
スポンサーサイト
【2007/06/26 09:45】 | @台湾 | コメント(4) | page top↑
<<目指せ!フタケタ、台湾旅行記♪ -最終日- | ホーム | 目指せ!フタケタ、台湾旅行記♪ -2日目->>
コメント
ついに九份に行かれたんですね。
日曜は地元の方たちで込むって聞きましたけど本当なんですね。
お茶飲んで干菓子のようなのを食べて景色を見てまったりのんびりできますけど・・・出来たんですけど・・・あの坂の商店街のあのなんともいえないたべもののにおいが・・・う~~ん・・・
知ってれば最初から映画の舞台になった建物の側から登って行ってお茶だけすればよかったなあ~・・・私は阿妹の屋上で日焼けを気にしながら、それでも本当に久しぶりにのんびりしました。
おみやげは自分用に花文字で書かれた自分の名前のミニ掛け軸。(大事にしまったまま・・・何処に置いたかしら??)
私は4000円の「ランチ付きホテルまで送迎つきバスツアー」で行きました。
平日だったので楽々スイスイでしたけど結構遠かったような・・・。
【2007/06/26 17:02】 URL | 洋ズ #-[ 編集] | page top↑
カキ氷、一人1個は基本ですよね♪
2個ぐらいたべられますよ、私。私の友達は「半分する?」って聞く子がいますが、即却下する私。。。笑。
私もあと10日ぐらいでカキ氷にありつける・・・ジュル。
【2007/06/26 23:36】 URL | kazuemon #no8j9Kzg[ 編集] | page top↑
ワタクシ、6月のはじめは病んでおりまして(泣)スポーツ飲料と10秒メシ的なもので数日間命をつなぎました。おなかの調子が・・・(号泣)
そんなこんなですっかりPC放置。気づけばbanzaiさんはまたも台湾を満喫し、韓流にどんどん流されてるッ!!

モチモチデザート、食べなかったんですか?

自分が行ったときは雨。あの細ーい坂道でカサなんぞ使おうものなら、人とすれ違うのも一苦労。いろいろな食べ物が売られていましたが、おやつに買った“草もち”がいちばん美味しかった!!たしか1つ10元。安いッ。おばちゃんが売ってて、まったく日持ちしません(笑)行くって知ってたらオススメしたのになー。

banzaiさんの旅行記は『食』のはなしが満載で、読んでいると「あー、食べたいっ」と思ってしまいます。夜中だとツライ(笑)
【2007/06/30 00:13】 URL | コウ #-[ 編集] | page top↑
レス遅すみません(>_<)

>kazuemonさんへ
私も絶対ひとりでひとつ食べたいです。
てか、ひとりで1つ食して、食べれない子の半分食べてあげても全然OKなぐらい、かき氷大好き!
今回はホントに杏仁冰を大満喫でしたよーーーーー

>コウさんへ
お久し振りです!
なのに、レスが大変遅くなってしまってスミマセン・・・・・
てか、6月は2回も行っちゃったんですが(汗)
風邪とかですか?大丈夫ですか?
私は基本的に胃腸が悪くなる事ないので、食べれないってツライですよね・・・・・
韓流はドラマのみ、ですねー。
やっぱりハングルに馴染めません。。。

草もち、見かけましたよ!
そっかー。買えば良かったなー。
でも、ビミョウにお茶でお腹いっぱいになり過ぎて、食べる気が・・・・・
後、あの人込みの中ストップするのがもう面倒で、面倒で。
確かにあの中では傘はさしにくいですねー。
気になったのは、じゃがいも串刺しです。
でも、台湾まで来てフライドポテト的なもの食べてもーって事でやめました。

っていうか、食にしか興味ないって話も(汗)
色気より食い気(爆)
すみません。お腹空かせちゃって(笑)
【2007/07/05 11:20】 URL | banzai #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
