スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょこっとだけ名古屋案内♪
前回、あーろんが巡った名古屋をご紹介しましたが、
その巡り方、というかどういう経路で行ったら効率いいか、
ジモピー的にご案内しますね(・∀・)
あくまで、私の視点ですので、その点、ご了承下さいませ。

ただ、ファンミの日だと、ちょっとキビシイかも、ですね。
一応、1日で巡る、とお考え下さい。

まず、名古屋駅に到着したら、取りあえずななちゃんを目指しましょー。
ななちゃんは名鉄百貨店前にあります。
近くにはミッドランドスクエアもありますよん。

ななちゃんをチェックしたら、次に日曜日でなければ、
(でも、お盆だとひょっとしたらお休みしてるかも)
そのまま真直ぐ歩いて、モーニング喫茶リヨンへ寄りましょー。
場所がちょっと分かりづらいかも、です。
三井ビル別館地下1階にあります。
名鉄レジャックの向かい、とでも言いましょうか。
地下街とは全然通じてないです。(確かそうだったはず)

次に名駅を後に、地下鉄に乗りましょー。
で、その前に。
もし、土日祝日(もしくは、お盆中の土日ダイヤの日)に
名古屋にお越しの際には、是非、
土日エコ切符をお買い求め下さい(・∀・)
(決して名古屋市交通局の回し者ではありません。笑)
名古屋⇔矢場町間の往復だけなら別にいんですが、
名古屋、名古屋城、久屋大通、矢場町、上前津、を回るとすると、
単純に1回行くだけで、830円掛かるトコを、
この土日エコ切符を買うと、1日バス・地下鉄乗り放題で、
何と、600円!!
それに、一度買っておけば、一々切符買わなくてもいいし、
お金を気にする事なく、乗りまくれるってのがいいですよね。

通常のバス・地下鉄全線一日乗車券は850円。
ただ、バスに乗る事はまずない、と思うので、
地下鉄のみの全線一日乗車券は740円。
それでも、フツーに切符買うよりは、手間も省けるし、
お得かな、って思います(・∀・)

さて、お次に目指して頂きたいのは、名古屋城
名駅からだとまず地下鉄東山線、栄・藤ヶ丘方面に乗って、
伏見を過ぎ、栄駅で降りて(2駅です)名城線に乗り換えます。
地下鉄名城線右回りに乗って、久屋大通、市役所を過ぎた3つ目、
名城公園(めいじょうこうえん)駅で降ります。
私も久しく行ってないので、何番出口だったかまではちょっと・・・
でも、多分案内表示板があるかと。
名古屋城は、金鯱で有名ですね。
万博の時に、何十年か振りに下に下ろされたのを見ました。

次はTV塔(地デジになったらもうTV塔じゃないけど)を目指します。
地下鉄名城線 名城公園駅から栄・金山方面に乗って、
(左回り・名古屋ドーム・名古屋港行きとありますが、どれでもOK)
市役所を過ぎ久屋大通駅で降ります。
多分ソコでも案内表示板あるはず。
(すみません。全然説明上手く出来ずで。)
展望台までは600円です。

次に展覧会開催場所、PARCOを目指します。
同じ線、同じ方向の地下鉄に乗って、栄を過ぎ矢場町駅で降ります。
PARCOは栄から向かう場合は、前に乗った方が近いです。
西館8階まで行ったら、ソコは飛輪海World(笑)
後は自由にご覧下さいー。(当たり前か)

展覧会を十分堪能した後は、最後、天むすのお店のある大須へ。
ただ、天むす千寿は午後6時までなので、ご注意を。
ちなみに、歩いてもいけなくはないです。
南へ真直ぐ歩いていけば、大須に着きます。
途中有名な味仙、矢場とんもあります。
後、私的には台湾料理郭源治さんのお店台南坦仔麺もオススメ。

地下鉄で行く場合は、同じ名城線で上前津駅で降りて下さいね。
大須観音駅よりソッチの方が近いので。

という感じになりますが、いかがでしょうか。
あくまで、参考程度に(笑)
スポンサーサイト
【2007/08/02 15:30】 | その他 | コメント(3) | page top↑
<<TVの前でバカウケ、バカウケ∞ | ホーム | 気が付けば8月。>>
コメント
たいへーんご無沙汰デス。
そして、たいへーん参考になりますっ!!
さらには疑問さえ浮かんできてしまいました・・・整理したら伺うかもしれませんっ><。
何しろ、パルコが名古屋駅前にあると
勝手に思い込んでいたくらいです。。
初名古屋一人旅・・・どうなる事やら(笑。
とは言っても亞綸に名古屋、楽しみです~♪
【2007/08/02 22:49】 URL | りゅわ #-[ 編集] | page top↑
すばらしい!
今回、元ジモピーとして友人を案内する予定なのですが、自信がないのが本音でした。
でも、しっかり予習ができました。やはり、「味仙」に行くべきですね?
ありがとうございます。
是非、何か目印になるものを身につけていらしてください。お見かけしたら声をかけさせていただきますから~。
【2007/08/03 10:06】 URL | shyva #-[ 編集] | page top↑
全くレス放置ですみません。。。

>りゅわさんへ
こちらこそ、大変ご無沙汰です!
いつも覗かせて頂いてはいるんですが、コメせずですみませんi-230
名古屋観光など、名古屋で分からない点がございましたら、何なりとご質問下さい♪
微力ながらお手伝いさせて頂きますよー。
PARCOの事は大体把握してますし(笑)
東京の人から見れば、名古屋は田舎ですが、食文化は面白いものがあるので、是非何か思い出に残るものを食べていって下さいね!
会場でまたお会いできるかしらー?

>shyvaさんへ
ご案内係ですかー。
それは結構ドキドキもんですね。
がんばって下さい!!
名古屋ってちょっと変わったトコありますが、みなさんにこんな街ーって知ってもらえれば、嬉しいですよね。
って、単に変わった食べ物がたくさんあるだけって話も(汗)
目印になるもの!?
うーん。。。
そうですねー。
取りあえず、整理番号はかなり後です。
後は・・・浴衣じゃない(笑)
『b』って書いたシール胸に貼ってみるとか!?(絶対ムリ)
直前にならないと服とか決めれないしぃ。
メールでご連絡下さい(笑)
【2007/08/08 12:22】 URL | banzai #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
