スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブルネイとはこんな国。
まずは一番の基本。
外務省HPで見てみましょう。 →コチラ

外交関係や経済的な話まで細かく載ってますが、
まず、この国の正式名称はブルネイ・ダルサラーム国と言います。
英語ではBrunei Darussalam
何とも重厚な感じ・・・・・というか正式名称聞いた時に、
ちょいアラブちっくなネーミングだなー、って思ったら・・・・・
ホントに、イスラム国家でしたー!
どーりで、惹かれると思った(笑)

細かく書くと非常に疲れる(爆)ので、私が気になった部分のみ抜粋しますね。

【1】イスラム国家で、モスクがたくさんある
宗教の事はよく分かんないけど、中近東が大スキなんです。
特に歴史建造物がスキ。
行った事あるのは、エジプト、トルコ。
絶対行ってみたいのは、シリア、ヨルダン。
その他、中近東系ならドコも惹かれる(笑)

【2】労働者の半分以上が公務員
半分以上が公務員って!
一般企業や個人経営の人があまりいない訳ですよね。
となると、うーつんの経営してるジムって・・・・・
かなり目立ってるんだろうなー。
公務員が多いというだけでなく、様々な優遇もあります。
学生に至っては大学に通うだけでお小遣いがもらえたり。
石油で成り立ってる国で、イマはいいかもしれないけど、
枯渇したらどーするんだ???
天然資源は永遠ではないのにねー。
(だから、彼はジム経営してるのかしら?笑)

【3】王宮一般公開
ラマダン(イスラム教の断食)の時、約3日間王宮が一般公開され、
ビュッフェ形式のタダメシを頂き、
男性は国王、女性は王妃と握手した後、
更にお菓子のお土産までもらる・・・・・
何ともステキな行事。
混雑してそうだけど、タダってのに惹かれて行ってみたい(笑)
その代わり、ラマダンシーズンなので、不便な面も多そう。
そういや、うーつんって国王と握手したいんじゃなかったっけ?
あれ?表彰されたかったんだっけ?
握手なら・・・出来るんじゃーんと思った私(爆)
(とてつもなく込んでるらしいけど)

【4】娯楽と言えば…テレビ・スポーツ・そして・・・食!(笑)
やはり厳しいイスラム。
法的に禁止されてる事がとても多い。
お酒・タバコ・ディスコ・クラブ・カラオケ etc.
何かコレ読んで、うーつんのイマがあるのを妙に納得(笑)
きっと、お酒・タバコは留学時代に多少なりともたしなんだんでしょうが、
基本的にあんまり飲まないんでしょうね。
そんな規則・規律正しい生活があの美肌を生んだのかしら???
更に・・・・・
スポーツ!
だからあんなに鍛えちゃったのねー。
そりゃ、娯楽が他になければ、鍛えて発散するしかないよね。←何を?(笑)
そして、インターネット!
コレは最近はどの国においてもそうなんだろうけど、
娯楽の少ないブルネイではとても貴重な娯楽でしょー。
だから、あんなに長文なんだな!(笑)
そして、やはり人間の基本の基・・・・・!!
食べる事なくして、人間成長しないし、生きていけませんよねー。
でも、彼の食に対する執着心はアリ過ぎなんだよね(笑)
食べ物の恨みは恐ろしいー!じゃないけど、
ずーっと根に持ちそうなタイプだな。。。
(そして、かるびんにはかなりそんなイメージを与えてる、と。笑)

それと食へのコダワリは国から来てる部分もあるかも。
多民族国家に近いものがあるブルネイ。
美味しいモノ、たくさんあるみたいー!
っていう点で、私も非常に惹かれました(爆)

大まかに言うとこんな感じかな?
ちょっと訪れてみたくなりませんか???
私はなりました(笑)←単純。

で、1万超えのコメント、スゴイなーって思ってたら、
5日に更新されてたブログ。
でも、あっチュー間に6千超え。
つか、ね、うーつん。
春節満喫し過ぎだし、休み過ぎだからーーーーー

また例の如く長文(笑)で、最初だけチラ見して、
それ以上読む気になれなかったけど(爆)、
何がオモシロイって・・・・・
一番最初に書いてるのが、やっぱりに関する事!!!!!
2週間振りに更新して、やっぱり食かい!(笑)
あー。ホントに。
どーしてこんなに突っ込み甲斐あって、オモシロイんだろ!(爆)
スポンサーサイト
【2007/03/09 00:55】 | 飛輪海【つぶやき】 | コメント(7) | page top↑
<<ブルネイ、キタ―ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ―!!!! | ホーム | ZEROを見て。>>
コメント
banzaiさんって面白いなぁー!
もぅ、突っ込ませたらNo1ですよぉー。
いやー、でもこの突っ込みも愛情があってのことと思います。
素敵だわー。
やることなさすぎで体があんなに鍛えられていたとは!国家が彼をそうさせたのでしょうか。。。

ところでウーツンってパスポートもブルネイなのですかね?
彼の両親はどこ出身の華僑なのでしょうね?
ちょっと気になりますー。

最近小林眼鏡の前を通ると彼が宣伝垂れ幕に居るので、そのたびにbanzaiさんのことを思い出してますー。
【2007/03/09 02:42】 URL | au #7KJvJ7bA[ 編集] | page top↑
banzai様
すみませーん!↑の件ですが、リンク間違ってましたので訂正します。
http://www.brunei-online.com/bb/tue/mar6h32.htm
【2007/03/09 08:16】 URL | sachiemon #tewur3JQ[ 編集] | page top↑
ずっとしょーもないことを疑問に思ってたんですが、本来華僑って中国国籍をもつ現地人のはずなんで、両親が華僑で向こうの国籍なら華人ですよね。

中文wikiみてもそこが曖昧なんすが、彼はブルネイ国籍なんすかねぇ?
【2007/03/09 09:28】 URL | りか #-[ 編集] | page top↑
ブルネイの人が見たら怒るんでないかい?(笑)

>娯楽の少ないブルネイではとても貴重な娯楽でしょー。
だからインターネットかい!!
爆笑しちゃったよ~。何気に失礼なんだけど、深く納得しちゃったわ。
目の付け所がいつもながら素敵なんですもの。その発想はどこで鍛えられたの??
うーつんより、ブルネイより、banzaiさんに興味深々だわ~(笑)。
【2007/03/09 14:47】 URL | halu #-[ 編集] | page top↑
>auさんへ
ついつい突っ込まずにはイラレナイ性格・・・・・
愛があるから、なのでしょうか?ナゾ(爆)
ブルネイの事をまとめて書いてらっしゃる方のHP見たら、面白くて全部読んでしまいました(笑)

確か、何かの画像で、違う色のパスポート持ってたのは、台湾じゃないからでしょうか?
そしたら、みんな大陸系なのかな?
その辺、私もよくわかんないですー。(歴史苦手だし。汗)

単独でCM持っちゃうぐらいだから、如何に今ホントにうーつんが人気あるかって感じですよね。

>sachiemonさんへ
何だろー?って思って、スグにリンク先に飛びました。
いやー。やるねー。日テレ。
ついでに、記事にもさせて頂きました。
ありがとうございます^^

>りかさんへ
へー!そうなんですか?りかさん、お詳しい!!
何でもブルネイではブルネイ国籍あるのとないのとで随分待遇が違うみたいです。
うーつんはどうなんでしょうね?
その辺、日テレ聞いてくれないかな???

>haluさんへ
大丈夫!こんなアホブロ、誰も探し当てれないから!(笑)
日本語も模範的ではないし。

ねー。どーしても突っ込みたくなっちゃうのねー。
私職、間違えたかなー?吉本とかに入るべきだった?(笑)
【2007/03/10 01:47】 URL | banzai #-[ 編集] | page top↑
ははは!(笑)
漫才でしかも突っ込み!

こーんなに沢山の文章をまとめているbanzaiさんはすごいですね!
しかもブルネイの情報を調べるなんて!
呉尊好きですけど、そこまで調べなかったですー(反省)
呉尊・banzaiさんを通してブルネイの知識を得てます(笑)
【2007/03/10 20:55】 URL | アラレ #-[ 編集] | page top↑
>アラレさんへ
すみまーん。すっかり遅くなりました。。。
ブルネイ!
今日ネプリーグで東南アジアで日本より面積狭い国で、ブルネイ!ってTVに向かって呟いてましたー(アホ)
絶対正解のはずー!
私もココまでですよー。
だって、その人のHP、ホントに面白かったし勉強になりましたのよん。
【2007/03/12 21:44】 URL | banzai #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
